1. HOME
  2. ブログ
  3. さゔぁのこだわり 調味料やスパイス

さゔぁのこだわり 調味料やスパイス

こんにちは!
西麻布にある、旬の味にこだわった美味しい隠れ家レストラン『霞町 さゔぁ』です。

街には新人さんたちが初々しく、ほっこりします。もうすぐ学校も始まって新入生、新入学のお子さんたちも交じってほっこり倍増ですね。それまで桜も残ってほしいですね。

今回も【こだわり】シリーズ 調味料・スパイスです

けっこう見落とされがちな調味料やスパイス他、原料・薬味。味を調整する、調味するための調味料やスパイス。読んで字のごとしですよね。これが美味しくないと美味しいのでは料理としての最終的な味に差が出る、と思っています。例えばワサビ。せっかく美味しいお刺身があってそれをチューブのワサビで口にするのと、鮫皮で丁寧にすったワサビとでは雲泥の差。お刺身に付ける醤油が関東のモノと九州のモノではその味わいは違うものになります。せっかく美味しく安心安全な食材に出会ったのだから、調味料やスパイスにもこだわり美味しく、安心安全でないともったいないと思っています。

市販のドレッシングやソースは保存や見た目の関係上様々な添加物が使用されていますので、当店ではドレッシングは全て自家製。お肉料理やお魚に添えるソースはもちろん、中濃ソースも自家製です。中濃ソースにも沢山のスパイスを使用していますが、当店はスパイスもすべて有機のモノで、原産はインドやオーストラリア、スリランカなどです。日本ではオーガニック、有機栽培などはそんなに普及していません。自分がこういった食材や調味料やスパイスを使用しているきっかけは、フランスでの生活です。フランスでは町のスーパーに必ずオーガニックコーナーがあり、オーガニック(BIO)専門のスーパーもけっこうあります。働いていたお店でもBIO製品を使うことが多く、口にする機会が頻繁にあり、その違いに驚いた食材が調味料がいくつもありました。例えば小麦粉などは有機のモノとそうでないモノだと水分を取り込む力が違います、トマトの水煮缶は煮詰めると特に差が出ます、スパイスは香りがより野生的で奥深いです。やっぱりそういったBIO製品のほうが美味しいのでそういったものを使っています。そして安全で安全です。

スパイスは様々な料理や調味料、自家製ドリンクに使用しています。画像の洋梨のコンポートやバニラアイス、当店自慢の北の里自然牛のもつ煮、生タコのスパイス焼き、スパイス味噌、自家製粒マスタード、ジンジャーエール、しょっぱいケーキ、テールコロッケ・・・

その違いを体感にご来店くださいませ!

店内 座席は、奥会津の杉の一枚板のカウンターに7席 最大6名様対応の個室が3部屋 そのうち2つをつなぎ合わせると12名様まで同席できます。

大人の集い、接待、会食はもちろん。男性、女性お一人様でカウンター席で食事や、ちょっと一杯。二件目のご利用でワインや日本酒、焼酎に合わせたおつまみを少々。三件目のご利用で焼きおにぎり、ラーメン。どんなシチュエーションも「さゔぁ」です「大丈夫」です。

本日も皆様のご予約、ご来店を心よりお待ちしております

【店舗情報】

霞町さゔぁ

東京都港区西麻布2-13-1 メイプル西麻布 3F
東京メトロ千代田線 乃木坂駅 徒歩7分
東京メトロ日比谷線 六本木駅 徒歩12分
乃木坂駅から694m
※※※※乃木坂駅5番出口からお越しください。

営業時間 月曜日~土曜日:18:00~24:00
定休日 日曜日・祝祭日

電話番号 03-6451-1456

関連記事