1. HOME
  2. ブログ
  3. こだわりの放牧肉をご堪能ください。

こだわりの放牧肉をご堪能ください。

こんにちは!
西麻布にある旬の味にこだわった美味しい隠れ家レストラン『霞町 さゔぁ』です。

今日を乗り切れば新年度です。新年度の歓迎会や懇親会などなど心機一転お酒を酌み交わす時には是非当店にて!

前回に引き続き《こだわり》についてご紹介をさせていただきます!
当店でご提供しておりますお肉は、すべて【放牧肉】です
放し飼いの美味しさを是非皆さまに味わっていただきたく、全国から厳選したこだわりのお肉です。

北の里自然牛:青森県十和田八甲田山麓にて放牧され、草を中心に食し健やかに育てられてます。自然に放牧をされているため北里大学獣医学部の先生が、しっかりと管理をして寄生虫に寄生されないように適正に安全な方法で駆除をされています。また、ほとんど草しか食さない牛たちは内臓にもストレスは少なく、その内臓も臭みなどは非常に少なく肉厚で力がみなぎってます。(その内臓を使って作った「モツ トマト煮」は非常にオススメです!)この牛は月に1頭しか屠畜されず全国のレストランで奪い合いですが、当店ではコストパフォーマンスに優れた肩付近とお尻付近の部位をご提供できるように努めております。調理は基本的にフライパンとオーブンを使用して、グラスフェッドバター(草だけを食べて育った牛の乳で作ったバター)でレアに焼き上げます。

蝦夷豚:北海道十勝で放牧され野山を走り自分たちの肥料で育てられた野菜を食べて育った健康な豚。放し飼いで走り回っているため太りにくく出荷までに15カ月以上。通常の3倍以上の期間です。 ゆえに、身は締まり、脂に甘みとコクがあり、本当においしいです。部位はロース。調理は基本的にフライパンとオーブンを使用して、グラスフェッドバター(草だけを食べて育った牛の乳で作ったバター)で焼き上げます。

さつま地鶏:鹿児島鹿屋で育てられてます。さつま地鶏は天然記念物の「薩摩鶏」を基礎としてロードアイランドレッドの交雑鶏の交配を繰り返して20年ほど前に作出されました。広々とした平飼い鶏舎で育てられるので、やはり飼育期間も長く通常の鶏肉(ブロイラー)の約3倍だそうです。そのため脂肪分は少なく身は引き締まりプリッッとしてます。筋繊維が細かく歯ごたえがあり旨味、コクもブロイラーとは比べ物になりません。また、そのガラでとったスープはコクの塊です。そのスープで作った「茶碗蒸し」も非常にオススメです!調理は基本的にフライパンとオーブンを使用して、グラスフェッドバター(草だけを食べて育った牛の乳で作ったバター)で皮パリ、中しっとりで焼き上げます。

その飼育にこだわりを持った生産者一人一人の真摯な姿勢が、見事な肉質やパワフルな旨さにしっかりと現れています。
安全で安心な放牧肉の旨味を料理することによって更に引き出し、ご提供しております。
お肉が持つ本来の味わいをワインとのマリアージュや、コースのメインディッシュとして。またアラカルトとしてもお楽しみいただけるのでその時のご気分でチョイスしてみてくださいね!

次回も当店のこだわりについて、ご紹介をさせていただきます!

本日も皆様のご来店・ご予約をお待ち申し上げております。

【店舗情報】

霞町さゔぁ

東京都港区西麻布2-13-1 メイプル西麻布 3F
東京メトロ千代田線 乃木坂駅 徒歩7分
東京メトロ日比谷線 六本木駅 徒歩12分
乃木坂駅から694m
※※※※乃木坂駅5番出口からお越しください。

営業時間 月曜日~土曜日:18:00~24:00
定休日 日曜日・祝祭日

電話番号 03-6451-1456

関連記事