1. HOME
  2. ブログ
  3. さゔぁのこだわり 有機野菜と卵

さゔぁのこだわり 有機野菜と卵

こんにちは!
西麻布にある、旬の味にこだわった美味しい隠れ家レストラン『霞町 さゔぁ』です。

4月です!新年度、新学期、新入社員、新入学…新しい季節です!桜も奇麗で、心が弾む季節です!と同時に季節替わりで体調を崩しやすい時期でもあります。そんな時は安全で美味しい食事です。医食同源です。

そこで、今回は当店の<こだわり>の「野菜」につきまして。

山形 寒河江のお日さま農園さんの野菜です。西尾佑貴さんが育てる【有機野菜】。。。佑貴さんが有機。。。えっと、当店を開店する前にご紹介いただいて、お邪魔させていただきました「お日さま農園」、3月でまだ雪も残ってる時期でしたのでビニールハウスで育てられている野菜やハーブを見させていただいたのですが、ハウスの中に足を踏み入れた瞬間、足が沈み込むほどに柔らかい土壌に興奮しました。「こんなにフッカフカな土壌で育った野菜たちは美味しいに違いない」と思いました。その場でいろいろと味見?試食?させていただきましたが、心地よい苦みや、優しい甘み、鼻孔をくすぐる爽やかな香り、野性味あふれる香り、美味しさにしびれました。栽培においては化学肥料・農薬は一切使用せずもみ殻や米ぬか、酒粕などを使用されています。佑貴さんがこの時期は「これが美味しいよ」とか「これ食べてみて」とか「オススメ」を見立てていただいて定期的に送っていただいています。

 

届いたお野菜と仕入れた魚介類やお肉でメニューを構成しているため安定して同じメニューをお出しすることが少々困難なのです。冬にナスは出せませんし、秋にアスパラも出せないです。美味しいものは季節があり美味しい「時」「時期」があると思っています。故に季節のモノ同士は合わせると美味しいと思います。例えば、ホタルイカと菜の花 初鰹と新玉ねぎ 茄子と秋刀魚 鰤と大根・・・・

春はいろいろな野菜の花や新芽、葉物や新玉ねぎなど 夏は茄子やキュウリ、トマトなどの夏野菜 秋はカボチャや玉ねぎやイモ類 冬は根菜類や白菜やキャベツなどです お日さま農園でそろわないものは基本的には使っていませんが、信頼できる八百屋さんからも仕入れます。こちらもこだわりの有機野菜を扱った素晴らしい八百屋さんです。

続いて【】です。

長崎 雲仙の桑田自然農園さんの「自然卵」です。こちらでは、ひたすら鶏たちが健康で元気に育つように力を注がれています。なので、鶏たちは解放された鶏舎の中でストレスなくのびのびと生活しています。解放された鶏舎とは壁では覆われておらず太陽の光や空気が十分に入る状態です。そこで鳥たちは自由に走り回り飛び交っています。そして桑田さんが次に大事と考えられているのが「食べ物(エサ)」です。どこから来たものかわからないようなものは一切与えず、すべて行方の知れた地元のモノや国産のモノ。もちろん薬剤はゼロ。

もともと桑田さんがこの卵を作られたきっかけが身内の大病。特に幼い子供たちのアトピー性皮膚炎が多く『「食」の安全を確保しないと未来が危うい!安心安全な食の提供が自分の道!』と、桑田さんの強い責任感が農業の道へ向かわせたそうです。周りからの大反対、地方において50歳で公務員早期退職、様々なハンデを乗り越えて、そうとう強靭な思い、強靭な信念で作られている「自然卵」。その味わいは現在の作られた濃すぎる味の卵ではなく、しっかり味があるが非常にクリアな味わい、口の中にいつまでも残らない。色も奇麗なレモン色。何しろ白身の粘り?コシ?が力強く美味しい。

健康な鶏から生まれる卵は 生命力が強く日持ちがよく 白身の年度が高く黄身の盛り上がっている卵 コクがあって殻が硬くて安全で美味しい卵

お肉のこだわりの時に少し触れましたが、この卵とさつま地鶏のスープで作った「ふるふる茶碗蒸し」はオススメです!

 

店内 座席は、奥会津の杉の一枚板のカウンターに7席 最大6名様対応の個室が3部屋 そのうち2つをつなぎ合わせると12名様まで同席できます。

大人の集い、接待、会食はもちろん。男性、女性お一人様でカウンター席で食事や、ちょっと一杯。二件目のご利用でワインや日本酒、焼酎に合わせたおつまみを少々。三件目のご利用で焼きおにぎり、ラーメン。どんなシチュエーションも「さゔぁ」です「大丈夫」です。

本日も皆様のご予約、ご来店を心よりお待ちしております

【店舗情報】

霞町さゔぁ

東京都港区西麻布2-13-1 メイプル西麻布 3F
東京メトロ千代田線 乃木坂駅 徒歩7分
東京メトロ日比谷線 六本木駅 徒歩12分
乃木坂駅から694m
※※※※乃木坂駅5番出口からお越しください。

営業時間 月曜日~土曜日:18:00~24:00
定休日 日曜日・祝祭日

電話番号 03-6451-1456

関連記事