1. HOME
  2. ブログ
  3. 料理のコツ 「旬」

料理のコツ 「旬」

四季があるここ日本ではその季節季節の「旬」があります。
いろいろと便利すぎる現代社会では一年中変える野菜、魚が多いですからその感覚は残念ながら薄れているように思います。
しかしながら、「旬」なモノには「旬」なワケがあって「旬」に美味しいのです。

春には筍やアスパラガス、山菜などの新芽。
植物の新芽は物凄いパワーです。
皆さんもご存知のようにコンクリートも突き破ります。
冬で落ちた体力を補い夏へ向けてのエネルギーを蓄え、冬に蓄積された老廃物を解毒してくれます。

夏にはキュウリや茄子トマトなどのみずみずしい野菜が火照った体を冷やしてくれます。
実際、水茄子などは食べ過ぎてしまうとお腹を下します…

秋には多くのモノが次の命のために自分のエネルギーを次の命への蓄積し「実り」になります
木の実や果実、お米もそうですよね。そのエネルギーをいただき冬へ向けて蓄えます。

冬には根菜が美味しいです。寒い冬に体を温めてくれます。

それら「旬」の食材を「旬」の味付けを念頭に置いて料理するとよいと思います。
旬の味付けとは

「春苦味 夏は酢の物 秋辛味 冬は油と合点(がてん)して食え」

これは食養生の大家で、明治時代に軍医として活躍した石塚左玄(いしづか さげん)の言葉だそうです。

春は、冬の間にため込んだ油や老廃物を苦みのある山菜や野菜で排毒、解毒して
夏は、酸味のあるもので暑さによる疲れを癒し
秋は、活発に活動しやすく食材も豊富な時期なので、辛味のモノで代謝をよくして(生姜や大根おろしなどの辛味も)
冬は、寒さに備えて油ものを食べて体に脂肪分を蓄える。
ということです。

旬なモノを旬な味付けで食べることで、体が喜ぶ、体が生き返る、エネルギーを口にした様な感覚になると思います。
体が求めている成分や味付けだから美味しいのだと思います。それを意識的にできればそれは料理のコツです!

当店は旬の有機野菜、旬の魚貝のみを扱っております。是非旬のモノを召し上がってエネルギーを注入しにいらしてくださいませ!

ご来店を心よりお待ちしております

霞町さゔぁ

東京都港区西麻布2-13-1 メイプル西麻布 3F
東京メトロ千代田線 乃木坂駅 徒歩7分
東京メトロ日比谷線 六本木駅 徒歩12分
乃木坂駅から694m
※※※※乃木坂駅5番出口からお越しください。

営業時間 月曜日~土曜日:18:00~24:00
定休日 日曜日・祝祭日

電話番号 03-6451-1456

関連記事