1. HOME
  2. ブログ
  3. 霞町さう゛ぁこだわりの日本酒をご紹介!

霞町さう゛ぁこだわりの日本酒をご紹介!

こんにちは!
西麻布にある隠れ家レストラン『霞町 さゔぁ』です。

皆さま、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?
なんと言っても、今年は贅沢な10連休!
お休みの日はついついゆっくり何もせずに寝て終わってしまったーなんて方も、まだまだやりたいことに時間を使えますね♪

普段のお休みもたくさんの方で賑わう西麻布ですが、今年は長期連休とあって遠方の方も、より遊びに来られやすくなるのではないでしょうか。
この辺りは見どころが多いところですので、ぜひゆっくり遊びに来てくださいね!

さて、今回は当店こだわりの日本酒をご紹介させていただきます!

店主が自ら厳選した、味わい深く、それぞれに個性的な純米酒を中心にご用意しております。
日本各地のお酒を取り扱っております!今ですと、新潟、富山、広島、滋賀、三重、京都、千葉、東京など
また、仕入れの状況や季節によって日本酒のラインアップも変化しますので、詳細はお気軽におたずねくださいね。

例えば、東京の東村山の「屋守(おくのかみ)」富士山からの伏流水を井戸からくみ上げ仕込み水に使用しています。東京のお酒と侮ると、腰を抜かしますよ!?

千葉の香取の「香取」自然栽培米で作られるその酒は蔵付きの酵母と旨味たっぷりのあえてそれほど多く磨かれていない米で醸されたその酒はまさに百薬の長!?

新潟の佐渡の加藤酒造店さんの「風和(かぜやわらか)」先日もブログで紹介しましたが【佐渡の書家 稲葉大朴(たいぼく)氏が「風和」と書かれた書を手土産に、加藤酒造での酒席に来られたことがありました。稲葉氏は、万葉集にある歌の序文「初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」(書き下し文)から、「風和」の2文字をとり、書に表現したそうです。その書に感銘を受けた現社長加藤健は、「この書を酒の銘柄として使わせていただけないか」と稲葉氏に尋ねたところ快諾していただき、平成10年頃より、「風和」という銘柄をつけて発売することになったそうです。まさに「今」飲むべきお酒ではないでしょうか!?

そして、貴重な無農薬米を使ったお酒を他にもご用意しております。
ぜひとも、自然に育てられたお米の持つ味の軽やかさ、喉を通る時の優しさ、奥深さもじっくり味わっていただきたいです!

お料理に合わせた日本酒は多数ご用意しておりますので、お好みをお伝えいただければご提案させていただきます。

本日も心を込めて皆さまのご予約、ご来店をお待ちしております。

【GWの営業日】
5/2 (木)〇
5/3 (金)〇
5/4 (土)〇
5/5 (日)休
5/6 (月)休
5/7(火)~5/9(木) 〇
5/10(金)~5/12(日)休
5/13(月)20:00~営業
5/14(火)通常営業

【店舗情報】
霞町さゔぁ

東京都港区西麻布2-13-1 メイプル西麻布 3F
東京メトロ千代田線 乃木坂駅 徒歩7分
東京メトロ日比谷線 六本木駅 徒歩12分
乃木坂駅から694m
※※※※乃木坂駅5番出口からお越しください。

営業時間 月曜日~土曜日:18:00~24:00
定休日 日曜日・祝祭日 でもゴールデンウィークやってます!

電話番号 03-6451-1456

関連記事